髪にかんしては、自然の流れに身を委ねます

54歳の時に、妻と息子から「お父さん、最近髪が薄くなったね。ヘアージュの口コミと本音

それと白髪も増えたね。」と言われ、鏡をみるとと、確かに彼らが言う通りでした。私自身もそれとなく気にはしていましtが、他人から言われるとショックでした。そこでまず白髪を染めました。また、髪の量を増やすために、油物を控え、ヒジキやワカメなどの海藻類を意識して食べるようにしました。

シャンプーも育毛シャンプーに変え、育毛トニックも使いはじめました。妻から「頭皮をマッサージするといい」とアドバイスをもらい、風呂上りに自分で、妻が時間があるときは頭皮をマッサージしました。また、理容室に行ったときも長い時間マッサージをしてもらいました。睡眠不足も悪影響を及ぼすということで、必ず8時間は寝るようにしました。

白髪の方も2か月ぐらいたつと薄くなるので、染めなおしでした。とにかく育毛シャンプーと白髪染めにお金がかかりました。思い切って髪をスポーツ刈り風にしましたが、かえって頭皮が見え、白髪も染めにくくなり大失敗しました。前よりも鏡を見る時間も長くなりました。退職後は、「自然の流れに身を任せよう。」と悟りを開きました。妻からは、孫もいないのに「おじいちゃんになったね」と言われています。