精神科の薬を断薬できた話

私はもともとストレスに弱い性格で、もともと10年くらい精神科に通院をしていました。ドクタースティックは減煙効果は?臭いは?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

多いときでは1日に20錠くらいの薬を服用しないといけないときもあったし、入院も2回経験しました。それが現在、子どもを出産しお薬もやめることができています。私がストレスに打ち勝ち薬を断薬するまで、一番の要因はやはり、「子どもを産みたい」という気持ちだったのではないのかなと思います。保育士勤務で毎日子どもと触れ合う中で、いつか自分も…という気持ちは次第にますます強くなりました。

ストレスを減らして断薬をした具体的な方法としては、①ストレスからは可能な限り逃げる②朝、決まった時間に散歩をする③嫌なことは忘れるということです。

①については、例えば人との付き合いはストレスならば、自分から近づかないようにしました。メールやSNSも一切やめて、人と自分を比べない環境を作りました。②については、朝6時半に散歩に30分出かけて、朝日を浴びるようにしました。毎日同じ道だけど、毎日違う発見や違う思考が生まれたりして心地よかったです。

③については、例えばですが、手帳や携帯電話に嫌なことを書かない、記録しないことを心掛けました。嫌なことは忘れるのが一番だと思うので、すごく効果があったと思います。以上が私の経験です。