友達と愚痴を言い合うこと

私は悩みを一人で抱え込みやすい正確なのでストレスがとてもたまりやすいです。そんなときの私を見て長年の友人は私の性格もわかっているのでどんなときでもいつでも話を聞くからストレスをためないで話をしてと言われました。友人も私と同じような状況になることきは私も友人の話を聞いています。https://tips.jp/u/sayurin/a/drstick

いつも愚痴になってしまうのですがお互いに愚痴を言い合ったり、その話に共感できるときは私だけじゃないんだと思えるようになりました。普段、何気ない日常の話をしていても何かしらのストレスを抱えていることがあるため必ず何か一つ愚痴があれば話をするようになってそれがストレス解消にも繋がっています。

今はなかなか外出することが難しい状況なのでほとんどがメールやLINEなどの会話になっていますが、ストレスが大きいときなどは一緒に自然が豊かなところに外出して癒やされたり、大好きなスイーツを食べながらそこでたくさんの話をしてストレスを解消しています。こうして仲の良い気心の知れた友人との話がとても楽しいです。

そして私達の間ではここだけの話にしておこうという話などもあります。お互いに信頼しているからこそ愚痴を言い合い、共感することがどんな話でも心配することなく話せてストレス解消になっています。